自然体験
川遊び・海遊び他、
四万十・足摺エリアの体験プランをご紹介します。

自然体験

天日塩づくり (ソルティーブ)

【高知県/四万十・足摺エリア体験型観光】
地球のスープをぎゅっと凝縮!
自然エネルギーを利用した塩の作られ方と、天日塩の味を知る体験!
太陽の熱と風の力だけで時間をかけて作られた完全天日塩は、山と海のミネラルが一粒一粒の結晶に込められ、それ故まろやかでほんのりとした甘みさえ感じられます。自然の循環のなかで作る工程と塩のエキスである完全天日塩の味を体験します。

<プログラムの流れ>
 ・海水から塩ができるまでのレクチャー
   ↓
 ・塩のかくはん、採塩の体験
   ↓
 ・塩の選別
   ↓
 ・浴用塩で簡単エステ体験
 
  *オプション:製塩の工程でできたニガリを使って「とうふ作り体験」もできます(別途500円・ただし夏季を除きます) 
 ●ご要望の欄に、体験開始希望時間をお知らせください。

プランの内容について

開催日/受入時期
通年(年末年始はお休み)
※ネット予約は、開催日の3ヶ月前から3日前まで。
料金
天日塩作り (小学生以上):2,200円
天日塩+とうふ作り(小学生以上):2,700円
参加条件
小学生以上。(幼児同伴可)
活動しやすい服装でお越しください。
所要時間
約90分
催行人員
2 名~36 名
相談に応じます
集合場所
土佐の塩丸 ソルティーブ 灘製塩場
最寄り駅・バス停
 高知西南交通:灘

高知県幡多郡黒潮町灘333
体験時間
9:00~16:00
※設定時間以外でご希望の時間がありましたら、コメント欄へご記入ください。
 9:00~16:00の間でしたら、可能な限りご要望にお応え致します。

プランの当日に関する情報

送迎
なし
当日必要な物、
ご用意頂く物
タオル・活動しやすい服装
※夏場は帽子や飲料水があると好ましいです。
注意事項
◎体験場所は、黒潮町灘(なだ)333になりますので、カーナビの設定は電話番号ではなく、住所を設定してください。
※設定時間以外でご希望の開始時間がありましたら、「ご質問(コメント)欄」にご入力下さい。
 9:00~16:00の間でしたら、可能な限りご要望にお応え致します。
※インストラクターのレクチャーのみの、見学もできます。
 その場合は、お一人様:700円でお申込みができます。
 (コメント欄に入力下さい。)
※龍馬パスポートについて、ご予約時に備考欄へご利用の旨をお申し出ください。特典を受ける際は、パスポートを受付時または料金支払い時に提示してください。
料金に含まれるもの
お土産用の塩、インストラクター代
支払方法
体験当日、現地での支払いとなります。
キャンセルポリシー
当日の取消しまたは無連絡不参加は料金の100%
※前日までに連絡があれば無料

事業者情報

ソルティーブ灘製塩場
〒 789-1905 幡多郡黒潮町灘333(カーナビまたは地図アプリのご利用には、こちらの住所を入力してください)
TEL:0880-55-3226(地図アプリ入力不可。体験実施場所とは異なる場所が表示されます)  FAX:0880-55-3226
■ 営業時間
9:00~17:00
■ 定休日
不定休